迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

ウイスキー蒸留所(Distillery Water Dragon)

年末の話です。三島にウイスキー蒸留所があるって聞いて へぇ~と。最近、日本のウイスキーが注目されているって聞いたし、どんなところって ラベル貼りのボランティアに参加がてら、覗きに行きました。

三島市は市役所の方が頑張って取った焼酎特区という権利のお陰で、焼酎も思った量を作ることができるのだそう。それで今回芋焼酎を作ったそうで、それを分注した瓶のシュリンクしたり、ラベル貼りをお手伝いしました。
f:id:doronkotanuki:20240121181847j:image

ウイスキーは2023年5月に仕込んだそうで、2026年にデビュー予定。それに比べてジンや焼酎は蒸留する時間が結構短かいんだ😳と知りました。(仕込んで、数週間で芋焼酎はできていました😳)

よく大きい神社には樽とかで きっと地元のお酒がおさめられているのを見たことがあるのですが、三島大社はあまり見かけなかったかも🤔

門前通りに蒸留所が出来て、お神酒としておさめられたそうなので、これも新しく素敵なこと。ひとつ歴史ができたってことかな😊

今年は初っ端に石川県のほうで大変な地震が起きたりと不穏な幕開けだったから、なお一層、今年も一年何卒···。神頼みですね。

だからこそ今をおろそかにせず、ちゃんと生きなきゃですね。

(ここらへんは富士山や南海トラフ巨大地震の恐怖で恐ろしいことになると言われているところですから。)