迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三島大社

鳥居のところから見える茅の輪が気になり、朝のスキマ時間にお参りしました。8時半頃はほとんど人がいなくて、凛とした空気でした。 6月30日に午後2時から茅の輪神事が行われるそうです。 8の字に周ってお参りしてきました。 ちょうど、境内の中も神主様や…

東京リベンジ!浅草寺、浅草神社

浅草に到着しました。いつも電車を降りて地下から出てくると、ここどこよ?と困惑して雷門かアサヒビールの金のオブジェを探して、今の自分の座標を確かめるのだけど···あれ?いつもと違う とりあえず、人の流れに付いていきまして、何とか着けました 今日は…

東京リベンジ!福徳神社と小網神社

徳島の友人が午後イチに上京してくるっていうので、ちょっと早めに家を出て東京リベンジしました! ここ数年、東京に行くことなんてなかったのに、先月今月だけで、3回も東京にご縁がありました。4月から行けるときはどんどん見に行こう、会いに行こうと決…

東京にて再会😁

今日は徳島から友人が上京してくるという連絡をもらって、会いに東京にホイホイ出掛けてきました。 スカイツリーで待ち合わせをして、上まで登り、ヤンヤヤンヤと喋りまくって。彼女も道場仲間で東京や千葉の試合や練成会に行くと子供たちの結果や試合会場で…

動くパワースポット

日曜は断捨離の師匠と師匠の友人が開いているカフェでお昼を食べました。本当は師匠の職場のお友達と行く予定だったのに、つい最近急逝されたその方を偲ぶために、ランチをご一緒しました。私はその方を直接知らないのですが、師匠と店長はその方と一緒に働…

神様が宿る山に入る御作法

今回、フーマンさんのブログを見させてもらって、大神神社や三輪山について知ることができました。早速ご縁を頂いたので調べていくと神様の領域に入る際の御作法があるのだと初めて知りました。改めて調べてみたら、知らずして無作法なことをしていたのだと…

6/2の雨

一昨日の雨は大変な量でしたが、皆さんは大丈夫でしたか? あの日の夕方から、いつもとは違う量の雨に冠水しているところが街中でもあったそう。会社の人は帰り時間には通行止めになったところが何ヶ所かあったため、家に帰り着くのに遠回りと渋滞に巻き込ま…