迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

東京リベンジ!浅草寺、浅草神社

浅草に到着しました。いつも電車を降りて地下から出てくると、ここどこよ?と困惑して雷門かアサヒビールの金のオブジェを探して、今の自分の座標を確かめるのだけど···あれ😅?いつもと違う😰

とりあえず、人の流れに付いていきまして、何とか着けました😊

f:id:doronkotanuki:20230622065018j:image

今日は平日だったので、この前よりは人が少ないのでしょうが、それでも多いです。修学旅行生や観光の外国人の方たち。そして浴衣を着た若い女の子で英語がペラッペラの子たちがあっちもこっちも。

今日も本殿をちゃんとお参りすることも出来ました。すぐにお参り出来たことに感謝です😊

先日、混んでて諦めた御朱印も頂きました。そして友だちが浅草神社は良かったよとオススメだったので、お隣に参拝しました。
f:id:doronkotanuki:20230622070147j:image

境内では和装をした若いカップルの何組かが写真撮影してました😊

浅草寺浅草神社御朱印帳に直接書いていただけました😊

f:id:doronkotanuki:20230622070327j:image

そして今回は自宅で写経ができるものを授かってきました😊

30年前、何やっても上手くいかないと鬱々としててフラッと浅草寺によくお参りに来ていたとき、へぇ〜こういうのがあるのだと何回か書いて納めたことがありました😅

薄くお経が書いてあるので、筆でなぞっていくものです。書き終わったら、直接納めるか、郵送でもよくて、同封されているハガキで何巻目と記録されて返送して頂く···というものです😊

どのように返ってくるか、また後日報告しますしますね😉

不動明王の近くの撫で仏様にご挨拶と悪いところを撫でさせていただいて、浅草寺の境内から外に出ました。


f:id:doronkotanuki:20230622071447j:image

ちなみに6/24 、25も植木市だそうですよ😊