迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

2023.7.10 箱根から小田原城で、スカイウォーク

学生時代の友人、アメリカに渡って仕事をしている彼女との4,5年ぶりの再会。

三島駅で待ち合わせして歩いて来た···すぐに分かる😅。変わらない、昔と。髪の赤系の色とサングラスを自然にできるのは今に始まったことじゃないけどね、目立つな〜やっぱり😅

再会後、まずは三島大社にお参りして。学生時代は夏祭りに遊びに来た思い出話しながら、次はスカイウォークに行こうと箱根に登って行きました。思いっきりガスってて、富士山が見えないどころか、一寸先も霧?な感じだったので、箱根神社に行こうと行き先を変更😊

さすが箱根、平日なのに結構人が多い😅

湖面の鳥居で写真を取るための順番待ちは道路のところまで行列😳。やはり外国の人が多いのかな🤔

上の本宮に上がり、参拝させていただいて、降りてきました。で、早めに昼ごはんで俺のうどんのお店に入りました😊
f:id:doronkotanuki:20230713073652j:image

冷やしぺろりそば、俺のつけ麺を頂きました😋。俺のつけ麺に付いてきた一味は、結構パンチのある辛さで、少し入れただけでも、味はピリッと締まります。入れ過ぎを注意されただけありますね。とても美味しかったです。

うっすら霧がかかった雰囲気はまだ続いていたので、次の場所はどこにチャレンジしようかね?と考えながら出発😊

ナビに来宮神社を設定したのに、あれ?今のとこでいくんだった?あれ?

小田原の方に出ちゃったので、小田原城に行きました😅

北條家、徳川家などなど、前回と今回の大河ドラマに関わる人物のお名前がチラホラ。歴史上、重要なお城であることは間違いない🤔。

中の展示物の前でマニアの女子たちが城についてウンチクを語り合ってたのが印象的。何に対してでも愛を持って接することはすばらしい。そしてそれを語り合える仲間がいることは幸せなこと。その時間は貴重でステキなことと気がつくにはまだ若いか😅
f:id:doronkotanuki:20230713075526j:image

天守閣ではスッキリとした風景😊。箱根ではあんなにガスっていたのに、小田原はいい天気で遠くまで見れました。

こんなに天気が良いのだから、箱根ももう大丈夫だろうと再度 三島スカイウォークに行きました。で、山を登り始めたらまだガスってました😅 山の天気は難しい😅

富士山は見えなかったけど、街は見えるからとウワサの橋を渡りました😁 風が少し吹いて、傘はささないようご注意あり。人が歩いているから?風が少し吹いてるから?橋が少し揺れてました。結構下を見ると高いし、ドキドキします。吊り橋効果にまで揺れてなかったですが😅

「こんな山の中によく作ったね😅」と褒めていました😊 平日だから、ごった返しではいませんでしたが、橋の向こうにもそれなりに人はいましたよ。霧がでてたから、少なかったかな🤔

橋の向こうでは セグウェイやアスレチックジムなどもあるので、楽しめる場所はありますよ。

箱根は時期によって霧がすごいです。三島や小田原がスッキリ晴れてても、あら〜😰と言う事も多々あって、折角来ても、ほとんど見えない😅なんてことも。でも、その霞の中でも箱根神社はひんやりで雰囲気は満点です。

ぜひ神様に会いに来てください😊


f:id:doronkotanuki:20230713075847j:image
f:id:doronkotanuki:20230713075921j:image
今回、アメリカからヒョイっと一時帰国した彼女は学生時代の友人は クセ強な教授たちに仕えたあと単身でアメリカに行かされて、縁と縁が繋がり、彼女の努力も絡み合った結果 今に至る。

学生時代を知る私たちの中で彼女が研究者として今の地位まで駆け上がるなんて予期していた人はいるのかしら?天国の教授たちは俺の目は間違ってなかった😁と小競り合いしながら、言ってるかもしれないが、この実績の キセキを作った功績は10%くらいは教授たちにあるかもだが、90%は彼女の努力の賜物だな🤔と思う。

言葉が分からないから、やることなくて仕事をし続けた···。そんな風に笑いながら言ってたけど簡単なことじゃなかったと察する😅。論文をガツガツ書き上げ、そのあとパートナーを見つけ、3人の子育てして今のキャリアを築いている。そんなことを異国の地でやってのけた彼女はすごい😳

じゃ、日本で同じように出来たか?と想像するが、日本の会社は3人の子供を妊娠出産して また同じように仕事に戻してもらえるのかは疑問だ。アメリカと日本の違いは何?日本は女性がキャリアを積むのに大変。結婚、子育てをしながらはかなり厳しい😖 下手すりゃ、論文は横取り、男性の出世のために下請けなんてよくあるのでは?偏見かな😅。少なくとも40年ほど前はそんなんじゃなかったかな😌

今、頑張ってる女性研究者の方は負けずに頑張って欲しい。

単身アメリカに渡ってクールにやっているんだと思っていたが、めちゃくちゃ泥臭く頑張っていたんだいう内容の話をはじめてきいたのだけど、彼女は笑い話としてサラッと話していた😊

でもアメリカだから、きっと今の彼女があるんだろうなと··· 

 

今はLINEで繋がってるから、しょっちゅう世間話をしているので、久しぶり感は少ないけど、会って話をしてよかったな😊

彼女に負けないカッコいいおばちゃんにならきゃ😅