迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草木染め

今日は里山ボランティアで草木染めをやったのでご紹介します。藍の葉をミキサーで砕いて、液を作り、布に染める方法です。 約2時間半でここまで染められました。 染める布はタンパク質をつけたほうがよいと、豆乳を漬けて前処理したものを用意してくださっ…

紫陽花のドライフラワー

朝から父のお供にお墓参りと掃除を手伝いました。まだ誰かが入っていると言う訳でなく、父方の祖父母を分骨?土を分けてもらったとかで、父にしてみたら、自分の故郷には頻繁に行けなくなったから、ここで自分の父母をお迎えするって気持ちなんだと思うのだ…

築地市場 波除神社

築地本願寺を出て道路を挟んで向かい側のエリアは賑やかな食事処のエリアです。朝、到着して駐車場に停めて出たところにある卵焼き屋は朝7時半からすでに行列が出来ている人気店でした(山長さん)。お昼過ぎまでグルグル市場の中を歩き回ってましたが、列が…

築地本願寺(カフェ Tsumugi)

今日は美味しいもの探索チームのチーム長と念願の築地本願寺の朝食にチャレンジしました。朝早起きしまして、チーム長のナビゲーションにより、朝7時半過ぎに築地本願寺に到着しました。昨日まで盆踊り祭があったそうで、朝は駐車場にはやぐらがまだ残ってい…

神場山神社(御殿場)

昔、知り合いにここに行くと心の落ち着くし、癒やされるので何かあると行くんです···そう教えてもらった神社です。 御殿場にある小さな神社です。 厄切り神社とも言われてます。病気や悪縁を切ることを願う···という神社です。 とても静かで温かい気持ちにな…