迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

紫陽花のドライフラワー

朝から父のお供にお墓参りと掃除を手伝いました。まだ誰かが入っていると言う訳でなく、父方の祖父母を分骨?土を分けてもらったとかで、父にしてみたら、自分の故郷には頻繁に行けなくなったから、ここで自分の父母をお迎えするって気持ちなんだと思うのだけど···。

私は嫁に出ちゃっているので墓守は兄の仕事と思うけど、近くに住んでいる私が代理でお供となりました。

この日、2つ良いことがあって、おそらくご先祖様がご褒美をくださったのかな😅

1つは里山のボランティアで引き込んでくれた親分が里山で剪定したガクアジサイ(この8月でも咲いているんですね)をドライフラワーにしたから、それを使ってリースを作るから来る?とお誘いがあり、親分のお宅にお邪魔しました😊。
f:id:doronkotanuki:20230814134829j:image
いつもなら愛猫のMくんは遠巻きにポジショニングし、ニャー(なんやねん!)とチラチラとガンを飛ばしながら鳴いていますが、その日は作業台のダイニングテーブルの上にでん!と座ってました。いつもは触らせくれないのですが、どうやら「苦しゅうない」と言うことで なでなでさせてもらいました。ちょっとは距離が縮まったのかな😅 ちょっと嬉しい😊

f:id:doronkotanuki:20230814134915j:image

里山で剪定された花やツルを使ってこんなステキな(ガクアジサイの)ドライフラワーのリースができました😊 親分曰く、無駄なものなんてないのよと。いやいやなかなかそうはいっても形にするのは難易度高いです😅。リースはうちの玄関に飾りました😊

 

2つ目はたまたま実家の買い物を頼まれ、その荷物を夕方届けたとき、友だちの家の前を通ったら、友だちが嫁いた県のナンバーのクルマが駐車場に停めているところ···。まじ?!と実家にクルマを停めたら、ダッシュ(50半ばのおばちゃんが必死に走るってどんな絵図😅)して懐かしい姿に向かってM(小学生の頃のあだ名)って呼んじゃいました😅。きっと今の生活の中じゃ、そんな呼び名で呼ぶやついないんだろうね、ビックリした顔をしてたから。

会ってないの、3年どころじゃないな〜きっと。お子さんがあんなに大きくなってたしね。

偶然でも会えて嬉しかったな。本当はもっとゆっくり話したかったけど、お互い察して、今度は友だちとそっちに遊びに行くよ、その時ゆっくり話そう😊と約束して別れました。

 

50半ばになると子育てに目処がつく頃、親の介護の問題が出てくる。彼女も私も、例外ではない。優しい彼女のことだから、旦那さんのご家族のこともきっと、抱えてるに違いない🤔

だからこそ、お互い、自分か元気なうちに会いに行かなくちゃだね。早速計画するぞ😤