迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

2023-01-01から1年間の記事一覧

amazfit GTS4 mini を買いました😉

2年前はじめて買ったスマートウォッチが急に画面が動かなくなり、シャットダウンして起動しても画面が変わらないため、諦めて新しいものを購入することにしました。 最近まで使っていたやつは半年くらい色々調べて音楽聞ける、タッチ決済できる、電話で話せ…

どう生きる?

今日は前々から行きたいと言っていたしいたけ屋さんにMちゃんに連れて行ってもらったあと、クルマの中で今年亡くなった彼女のお母さんの話を聞いて、思わずもらい泣きをしてしまいました。彼女が仕事も家庭も介護もやっている中、大変だったときをポイント、…

Cafe Shizukawa (三島)

三島の桜家さんといえば、その界隈で一番知られている鰻家さん。その桜家さんが場所を非公開でカフェをオープンしたと2023夏にウワサになりました。 うちのグルメ番長に聞いたところ、場所が分かったと言うので、お互いの休みが合うときに突撃で行ってきまし…

中学時代の仲間

七福神巡りを先日した仲間と同じ部活の仲間と藤沢で今日も集まりました。 この40年のそれぞれの歴史や中学時代の話をネタに4時間、店に居座って大笑いしました。 MちゃんとRちゃんは幼馴染で今までずっと繋がっていた友達同士。Rちゃんはその当時のMちゃん…

鎌倉七福神巡り、大人の遠足

今日は先日会った中学時代の友人たちから繋がって、七福神巡りの企画があると誘われ、参加しました。 朝、江ノ島大橋のところで待ち合わせして、8時半から、スタート。テニス部、ソフト部、バレー部出身の猛者たちを束ねてツアーコンダクターをやってくれた…

小田原遠足

中学のとき部活で一緒だった仲間と小田原で待ち合わせしました コロナ前に会ったっきりなので、4年以上ぶりでしょうか。 きっかけは谷村新司さんが亡くなったこと。その当時、谷村新司のファンだった友人にお悔やみのLINEをしたことから、生きているうちに会…

アークラ大サーカス クラフトフェア

御殿場、国立中央青少年交流の家でクラフトフェアと大道芸などをやるイベントに行ってきました。 180店あまりのショップが並び、それぞれのこだわりと愛がこもった作品たちを見たり、購入したり···。 いやぁ、尖った作品やホッコリの作品、本当に心の保養に…

河津(かっぱ寺、来宮神社)

パワースポット部 部長と日曜、本当は他の予定だったのですが、そこは現地まで行ってお休みってことで、急遽どっかに行こうと伊豆縦貫道に乗り、月ヶ瀬インターまで行っちゃいました。その時、表示板に「河津」の字を見つけて河津に行こう、行き当たりばった…

吉田公園クラフトフェア

120以上の作家さんたちが集まったクラフトフェアが静岡榛原にある吉田公園でありました。1日目は雨や風が強くて大変だったそうでしたが、2日目は概ね曇り、穏やかな天気でお店巡りもしやすかったです。 お昼時、現地に着いたとき友人のお店もお客様で賑わっ…

昆虫観察会

里山ボランティアで行われた昆虫観察会の付き添いをしました。虫の先生が網を持って、そして子供連れのご家族と里山に入り、今の時期にいる昆虫たちを観察しましょうと一緒に歩いて行きました。「生物多様性」「バッタとキリギリスの違い」「トンボについて…

油山寺 with パワースポット部

本日パワースポット部の活動でした。部長が滝行したいな〜と静岡県袋井にある油山寺さんの滝行を申込みしたのですが、残念ながら、今回はいっぱいということで、代わりに写経をしてきました 遠州三山の一つでとても落ち着きがあって、中に重要文化財や書、仏…

長泉町の和菓子屋さん

駿東郡長泉町に小さな和菓子屋さんがあります。昔からある和菓子屋さんで茶道のお茶菓子を作るお店です。おじいちゃんが和菓子職人さんで、今朝作ったというホヤホヤの小麦まんじゅうと茶通を購入しました 1個100円、税込みです。 決して敷居の高い感じの和…

草木染め

今日は里山ボランティアで草木染めをやったのでご紹介します。藍の葉をミキサーで砕いて、液を作り、布に染める方法です。 約2時間半でここまで染められました。 染める布はタンパク質をつけたほうがよいと、豆乳を漬けて前処理したものを用意してくださっ…

紫陽花のドライフラワー

朝から父のお供にお墓参りと掃除を手伝いました。まだ誰かが入っていると言う訳でなく、父方の祖父母を分骨?土を分けてもらったとかで、父にしてみたら、自分の故郷には頻繁に行けなくなったから、ここで自分の父母をお迎えするって気持ちなんだと思うのだ…

築地市場 波除神社

築地本願寺を出て道路を挟んで向かい側のエリアは賑やかな食事処のエリアです。朝、到着して駐車場に停めて出たところにある卵焼き屋は朝7時半からすでに行列が出来ている人気店でした(山長さん)。お昼過ぎまでグルグル市場の中を歩き回ってましたが、列が…

築地本願寺(カフェ Tsumugi)

今日は美味しいもの探索チームのチーム長と念願の築地本願寺の朝食にチャレンジしました。朝早起きしまして、チーム長のナビゲーションにより、朝7時半過ぎに築地本願寺に到着しました。昨日まで盆踊り祭があったそうで、朝は駐車場にはやぐらがまだ残ってい…

神場山神社(御殿場)

昔、知り合いにここに行くと心の落ち着くし、癒やされるので何かあると行くんです···そう教えてもらった神社です。 御殿場にある小さな神社です。 厄切り神社とも言われてます。病気や悪縁を切ることを願う···という神社です。 とても静かで温かい気持ちにな…

灯籠流し in白滝公園2023.7.16

三島駅から南下したすぐ近くにある白滝公園は湧き水がでる子供の頃からある水遊び場です。近くに図書館があるし、少し大きくなってもよく遊びに行く場所です。今の子はそんなところでデートなんてしないか〜 そこでお祭が7月15日、16日にあって、灯籠流しを…

三峰神社に参拝 2023.7.16

パワースポット部、遠征がありました。現地に8時前に到着するため、早朝の出発。 子供の剣道遠征で鍛えられた私たちには、「なつかし〜ね」で済むのですが、普通に考えたらはなかなかハードな予定で。3時間半ほどクルマを走らせ8時前に到着しました。部長、…

2023.7.10 箱根から小田原城で、スカイウォーク

学生時代の友人、アメリカに渡って仕事をしている彼女との4,5年ぶりの再会。 三島駅で待ち合わせして歩いて来た···すぐに分かる。変わらない、昔と。髪の赤系の色とサングラスを自然にできるのは今に始まったことじゃないけどね、目立つな〜やっぱり 再会…

ダルマのお守り

先日、郷土玩具ハンターの友人からお守りが送られてきました めちゃくちゃかわいい〜目が飛び出るダルマ様です。 これは深大寺のお守りだそうです。ダルマのお守りの話を実は6月初旬にしていて。同僚がご実家が広島の尾道という話を聞いて、修学旅行で尾道の…

三島大社

鳥居のところから見える茅の輪が気になり、朝のスキマ時間にお参りしました。8時半頃はほとんど人がいなくて、凛とした空気でした。 6月30日に午後2時から茅の輪神事が行われるそうです。 8の字に周ってお参りしてきました。 ちょうど、境内の中も神主様や…

東京リベンジ!浅草寺、浅草神社

浅草に到着しました。いつも電車を降りて地下から出てくると、ここどこよ?と困惑して雷門かアサヒビールの金のオブジェを探して、今の自分の座標を確かめるのだけど···あれ?いつもと違う とりあえず、人の流れに付いていきまして、何とか着けました 今日は…

東京リベンジ!福徳神社と小網神社

徳島の友人が午後イチに上京してくるっていうので、ちょっと早めに家を出て東京リベンジしました! ここ数年、東京に行くことなんてなかったのに、先月今月だけで、3回も東京にご縁がありました。4月から行けるときはどんどん見に行こう、会いに行こうと決…

東京にて再会😁

今日は徳島から友人が上京してくるという連絡をもらって、会いに東京にホイホイ出掛けてきました。 スカイツリーで待ち合わせをして、上まで登り、ヤンヤヤンヤと喋りまくって。彼女も道場仲間で東京や千葉の試合や練成会に行くと子供たちの結果や試合会場で…

動くパワースポット

日曜は断捨離の師匠と師匠の友人が開いているカフェでお昼を食べました。本当は師匠の職場のお友達と行く予定だったのに、つい最近急逝されたその方を偲ぶために、ランチをご一緒しました。私はその方を直接知らないのですが、師匠と店長はその方と一緒に働…

神様が宿る山に入る御作法

今回、フーマンさんのブログを見させてもらって、大神神社や三輪山について知ることができました。早速ご縁を頂いたので調べていくと神様の領域に入る際の御作法があるのだと初めて知りました。改めて調べてみたら、知らずして無作法なことをしていたのだと…

6/2の雨

一昨日の雨は大変な量でしたが、皆さんは大丈夫でしたか? あの日の夕方から、いつもとは違う量の雨に冠水しているところが街中でもあったそう。会社の人は帰り時間には通行止めになったところが何ヶ所かあったため、家に帰り着くのに遠回りと渋滞に巻き込ま…

なんでなんだろう😣

朝の体操をや〜ろうとNHKにチャンネルを変えた途端にこんなふうに画面が変わってしまいました 沖縄は今近づいてる台風やミサイルや···心穏やかではないと思います。沖縄出身の私の友人もきっと家族や友人のことを心配してるに違いない。 ウクライナのことも…

浅草寺にチョロっと😅

今日、本当は千葉の学生時代からの友人と待ち合わせして昼ごはんを食べて、その後は春に家を出た息子のお宅訪問してと計画してました。 ところが、あれ?電車の時間1時間くらい間違えてるみたいで、東京に着く時間早くない?と。 じゃ〜折角なので昔むかし …