迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

香取神宮 in 千葉

パワースポット部、今年初の遠征です。前の年までは東国三社を1日で周るという、強行の初詣をやってましたが、今年はゆっくりじっくり行こうと、香取神宮をお詣りしました😊
f:id:doronkotanuki:20240223203346j:image f:id:doronkotanuki:20240223203305j:image

千葉県最強のパワースポットの香取神宮は「意を決する場所」としても言われているところ✨ 仕事運やこれから何かを始める方には道開きにも御利益があるだそうです😉

勝運の神様でもあるので人生の勝負を決している方にもオススメの神宮だと部長ご推薦✨

ご祈祷もしてもらいました✨ 

本殿は経津主大神の和御魂(にぎみたま)を祀っていて、“平和”や“調和”を司ると言われる穏やかな神霊が祀られるそう。

奥宮は対極的な荒御魂(あらみたま)を祀ってて、“勇ましさ”や“前に進む力”を司る神霊が祀られてるから、本殿だけでなく奥宮も参拝しなくちゃ、ということで、ちゃんとお詣りいたしました😉
f:id:doronkotanuki:20240223203453j:image

最近地震で沢山の被害が出て心配なのもあって、香取神宮の要石をお詣りしました。

地震を鎮めるとされる霊石はここにも鹿島神宮にもあるんだけど、どちらもほんの一部が地表に出てて、隠れている大部分は私達を守って地震を抑えているとか。ありがたい石ですf:id:doronkotanuki:20240223203522j:image

そして、大戸神社(おおとじんじゃ)の存在も大事。😊

東国三社(鹿島神宮香取神宮・息栖神社)の大元の神社(元宮)と推定される、古社中の古社といわれてるんだそう😊

香取神宮の真西8kmの場所にあるんだけど、鹿島神宮、息栖神社にとっても方角的にも意味のあるところに位置する神社でここのパワーハンパないと言われてます。パワー✨のお裾分け頂かなきゃ、と伺ったけど、とても開放的な境内と本殿。誰もいなかったので部長と二人でパワーをいっぱい吸ってきました😊

f:id:doronkotanuki:20240223203549j:image
f:id:doronkotanuki:20240223203608j:image
そんなパワーが近くに点在する門前町小江戸風のステキな町並み。ちょっとだけ、散策しました😊
f:id:doronkotanuki:20240223203640j:image

パワーのあるところはやっぱりスゴ〜ッ😳 そして部長はランチの出されたお茶に茶柱を立ててました😳 部長、恐るべし😅
f:id:doronkotanuki:20240223203712j:image

⛩️香取神宮

〒287-0017 千葉県香取市香取1697

⛩️大戸神社

〒287-0043 千葉県香取市大戸521