迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

河津(かっぱ寺、来宮神社)

f:id:doronkotanuki:20231023191233j:image
パワースポット部 部長と日曜、本当は他の予定だったのですが、そこは現地まで行ってお休みってことで、急遽どっかに行こうと伊豆縦貫道に乗り、月ヶ瀬インターまで行っちゃいました。
その時、表示板に「河津」の字を見つけて河津に行こう、行き当たりばったりの旅でした😊

河津は子供たちの剣道の試合で年に1回お邪魔していました。懐かしい河津中の側にあるかっぱ寺と呼ばれている栖足寺(せいそくじ)にお参りしました。カッパ様がいっぱいいるので良かったら、会いに行ってください。

住職様が描いた龍の絵が沢山飾られていました。龍の絵は神秘的で力強さが滲み出てました🤔
f:id:doronkotanuki:20231023193052j:image
f:id:doronkotanuki:20231023193104j:image
突然行ったので、御朱印帳は持ってなかったのですが、書いてあった御朱印に日付を入れて頂きました
f:id:doronkotanuki:20231023212206j:imagef:id:doronkotanuki:20231023212321j:image

部長はすぐ横にある喫茶店でランチを推薦していたのですが、運悪くお休みでした😢

この後、河津中近くの地のものを売っているセンターで渋柿を購入😁

干し柿に挑戦しました😁。

15年くらいに一度挑戦したのですが、何だか怪しいミイラ化したカキだったものが出来て、しくじっちゃった思い出あり。今回はリベンジです。上手くいくかな〜
f:id:doronkotanuki:20231023212739j:image
f:id:doronkotanuki:20231023212758j:image

河津桜で有名な河津ですが、その他のシーズンだって、色々ありますよ。

じつは来宮神社もあって、大楠もあるんです。

すごいところがあるのよ、と部長が教えてくれました。熱海の来宮神社にはない雰囲気、静かな境内に静かにたたずむクスノキ。隠れたパワースポットでした。本当に誰もいないので神主さんも昨日はいませんでした。

f:id:doronkotanuki:20231023214419j:image

河津、あなどれませんよ。

疲れたら温泉もありますし、ね。ぜひカッパ様たちにも会いに来てください

f:id:doronkotanuki:20231023214659j:image