迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

6/2の雨

一昨日の雨は大変な量でしたが、皆さんは大丈夫でしたか?

あの日の夕方から、いつもとは違う量の雨に冠水しているところが街中でもあったそう。会社の人は帰り時間には通行止めになったところが何ヶ所かあったため、家に帰り着くのに遠回りと渋滞に巻き込まれた😰とかで倍以上の帰宅時間がかかったそうです。

私のところは山の近くなのですが、今まで崩れたことがなかったところが崖崩れをを起こして、一時通行止めになってしまいました。

その近くの家の方は避難命令が出て小学校や中学校に行ってたとか。
f:id:doronkotanuki:20230604042107j:image

川の近くの人もきっと不安な夜だったと思います😣

山は降った雨を治水する働きがあるとか。昨日の夜、友だちと散歩に歩いたのですが、山から側からジャージャー水が流れ出てました。

山も受け取れる量ではない雨がいっぺんに降ったってことなんでしょうね😖。異常気象と考えのない土地開発が災害を呼ぶんだと思います。リニアのトンネルのことも川勝知事がいかにも分からんチンで報道されているけど、決してそんなことないと思うんですよね。

一回でも壊してしまうと戻らないものは慎重に議論はしないと。水の流れが変わって、来なくなる側と来ちゃう側。どちらに対してもJRも国土交通省も責任を取るつもりなんてないんだろうから。

2年前のある晴れた日にパワースポット部の部長と寸又峡、大井川のあたりを行った時、思ったほど川の水がないんだな、と思ったのを記憶してます。ダムの関係もあって調整した量なんでしょうけど。

f:id:doronkotanuki:20230604044702j:image


f:id:doronkotanuki:20230604045956j:image
f:id:doronkotanuki:20230604050022j:image

なんか、人がいじくり回した結果、跳ね返ってくる···そんな結果は見たくないですね。