迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

神様が宿る山に入る御作法

今回、フーマンさんのブログを見させてもらって、大神神社三輪山について知ることができました。早速ご縁を頂いたので調べていくと神様の領域に入る際の御作法があるのだと初めて知りました。改めて調べてみたら、知らずして無作法なことをしていたのだと大反省です😣。

ご縁を頂いて、今まで参拝した神様に改めて参拝させていただくことがあれば、非礼を謝らなければならないです😅

 

折角ですので、調べたことを、これからは自分として気をつけていくこととして残していきたいと思います。もし読んで頂いた方の中で「それは違うよ」「こうした方がいいよ」と思うことがありましたら、コメントで教えて頂ければ幸いです。

「ムフムフ♡パンダの不思議写真さん」のブログなどからも参考にさせていただきました。

三輪山は特別、御作法があるようなので、それはまた後日改めて。今回は一般として···

1)早朝に行く できれば午前中に。

2)鳥居、または山に入る際、神様にご挨拶として「失礼します」「お邪魔します」そして住所、氏名を言って一礼して入る。

手水舎で禊の儀式(右手→左手→口)をします。

3)山に入ってから、石仏やご神木に触らない。ご神木のバワーはご神木から10cmくらいのところで両手をかざして気を頂く

4)境内の池や川などに足をつけない。神域だったら、本当NGだそうです。

5)参道は正中は歩かない。神様の前を横切ることになるときは一礼して歩くそう。

6)不成就日、赤口鬼宿日 は参拝に不適?

赤口は午前11時から午後1時の間だけは吉なので、その時間なら神社にお参りしても大丈夫なようですが、赤口の「赤」という字は火や血を連想させる凶日になるそうで、 神聖な場所である神社には、殺生や血に関する物事を持ち込んではいけないため、この日の参拝は神様への不敬に当たるため向いていないのだそう。

山には15時くらいには下山するように書いてあるところがありました。空気が変わるってことでしょうか?

7)写真撮影について。これこそ、気をつけなければと思いました。つい参拝の記念でと思って撮ってました😌

撮影禁止の標識の確認∶神社、お寺ごとに違うので、撮影をする前に必ず確認を取ること。

神社を正面から撮影しない

ご祈祷の最中には撮影しない

撮影をさせていただくという気持ちを持つ

立ち入り禁止区域には入らない

物を置かない、むやみに触らない

8)滝などの水のところには龍神様がいらっしゃることがあるので、手を合わせよう。

 

きっとまだまだ、あるかと思います。お気づきの点がありましたら、教えてくださいませ。


f:id:doronkotanuki:20230611083113j:image

ちなみに静岡県側からの富士山です。