迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

動くパワースポット


f:id:doronkotanuki:20230611174620j:image

日曜は断捨離の師匠と師匠の友人が開いているカフェでお昼を食べました。本当は師匠の職場のお友達と行く予定だったのに、つい最近急逝されたその方を偲ぶために、ランチをご一緒しました。私はその方を直接知らないのですが、師匠と店長はその方と一緒に働いていたこともあって、いい思い出も大変だったころの思い出もいっぱい教えて頂きました。波瀾万丈な人生だった故人もきっとあのカフェの空いた席に座ってそうだったねぇ😅···と失笑しながら、話を聞いていたかもしれません😅

その方は私より少しだけ歳下の方だったとのこと。それを聞いて、私もそんなに時間がないのかもな〜、自分もやりたいこと、ちゃんとやっていこうと思いました。

 

じつはそのカフェは不思議な方が来客するお店なんです。その日はそのお店に来てる不思議なチカラを持っている方が描いた絵画展を近くでやっているっていうので、師匠と一緒に行ってきました。その方は師匠から聞いて思い浮かべてた人とは違い、絵本の中にいる物静かな優しいお母さんのような方でした。降ってきたイメージをキャンパスに描くというのだけど、色々絵に詩も付いてて、詩と絵のイメージし易いものやへぇ〜と思うものとありました。

お客様は結構いらしていて、お母さんご自身の魅力はもちろんなんでしょうが、ヒーリングの力を持っている絵画の魅力なんでしょうね。お母さんと色々な方が話していました。私と師匠はお茶に呼ばれて頂いていたとき、不思議な雰囲気を持っているお母さんがそばに座って少しお話をすることができました。

なぜそんなお話をするのかな?と思っていたんですけど····

お金がたくさんあっても、本当は幸せではないのかも。実はちょっと足りないくらいでモノの有り難みを感じながらの方が幸せなんじゃない?と。

相手を嫌う、批判するのは自分の中の同じ部分があってそれが嫌いだからだと。自分を許せれば相手に対しても許せるようになると。そういう意味だったと思うのだけど🤔 う〜ん、ちょっと違うかな😅

他にも色々ご自身の話を交えて、話してくださったのですが、正直何でその話をしてくださるのか····。きっと私自身が気が付いてない···う〜ん、気が付きたくない問題点があって、そのことを話していたのかもですね😅。

ちょっとだけ心理学もどきのサワリを覗いたときも、自分自身を客観的に分析することがなんとなく怖いというか嫌で上手く出来なくて😣。 そこをちゃんと目を逸らさず、内観できたら、絵も詩も 神社の空気も 皆見えている全ての色合いが変わるのかもしれませんね😌

最後、お暇のご挨拶のとき、お母さんからハグしていただいたのですが、理由が分からず、思わず涙が出てきちゃいました。何か私の中で化学変化があったのかな🤔 それが何だったのか、今でも分からんです😅

まだまだ修行ですな😅

その日は別れのあと新しい出会いがありました。師匠のお友達からのご縁です。感謝ですね。
f:id:doronkotanuki:20230613064331j:image

直感でいいな〜と思った絵のポスターカードです。

お邪魔したお店は裾野駅近くのカフェあんです。お昼は天津丼でした。腹いっぱい、ご馳走さまでした😉。