迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

東京リベンジ!福徳神社と小網神社

徳島の友人が午後イチに上京してくるっていうので、ちょっと早めに家を出て東京リベンジしました!

ここ数年、東京に行くことなんてなかったのに、先月今月だけで、3回も東京にご縁がありました。4月から行けるときはどんどん見に行こう、会いに行こうと決めたときから、そういう流れに乗っかっている感じです😅

 

まずは東京駅近くの神社もお参りしていこ〜と福徳神社をお参りしました。ビルの中の一角と紹介されてましたが、まさしく、小さな森もあって雰囲気のある神社でした😊
f:id:doronkotanuki:20230620144559j:image

芽吹稲荷とも言われているそうで自分の成長を願って芽吹守を授かりました。これから新しいこと始めて何か芽が出るといいなぁ😉 なにとぞ···です😊


f:id:doronkotanuki:20230621211259j:image

そのお隣、社殿の東側には薬祖神社が鎮座しています。名だたる製薬会社さんの名前が彫られた石に囲まれてました。そっと手を合わせてこっそりお参りしました😌

f:id:doronkotanuki:20230621211916j:image

そのあと、歩いて行ける距離に小綱神社(こあみ神社と読むようです)があるので、そこまで歩いて参拝してきました。私の足で10分少々だったでしょうか🤔

f:id:doronkotanuki:20230621211353j:image

ここは主人のオススメな神社で強運厄除の神様だと教えてもらいました。もっと調べたら東京銭洗い弁天の杜としても知られているとのこと。亀も見つけて、ご挨拶したのですが、人も多くゆっくりそこに留まっていられる時間もなくて😅。平日11時でも写真の通り、人が多かったです。御朱印帳を購入しました。最近、龍神様のお話を耳にすることが多いので、龍神が載ってるものを選びました。

f:id:doronkotanuki:20230621214337j:image

そして福亀·銭亀のお守りもあったので主人の分も授かってきました😊。
f:id:doronkotanuki:20230621214533j:image

さて、先日時間がなくてチョロッとしか行けなかった浅草に移動です。東京の人はきっと浅草に行くなら···と東京メトロの何線に乗れば行けるってパッと分かるんでしょうけど、田舎者には なかなか大変で😅。GoogleやYahooに相談です😌

最寄りの駅を探して 歩き出してもう近くであろうところで目に入った たい焼き屋さんで小腹を埋めました。

f:id:doronkotanuki:20230621220422j:imagef:id:doronkotanuki:20230621220448j:image

徳島の友だちは鳴門金時というサツマイモを作っているので、今日は当然、鳴門金時いも餡のたい焼きを注文しました😊 焼きたてで、とても美味しかったです。

そこで駅の場所を聞いて良かった😅

やっぱり違う方向に行こうとしてました😅 迷走中ですね😅