迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

築地本願寺(カフェ Tsumugi)


f:id:doronkotanuki:20230806194115j:image

今日は美味しいもの探索チームのチーム長と念願の築地本願寺の朝食にチャレンジしました。朝早起きしまして、チーム長のナビゲーションにより、朝7時半過ぎに築地本願寺に到着しました。昨日まで盆踊り祭があったそうで、朝は駐車場にはやぐらがまだ残っていて、停められませんでしたが、おそらく普段は駐車場に入れて頂けると思います。私たちは築地の商店街の駐車場に停めました。

その時間に伺って予約なしの列 約12人目でした。8時からウェブでの予約の方から店内に案内されてました。

予約なしの列はまず10番目までの方まで案内されてました。11番目以降は約50分後とのことでしたが、建物の中の待合のところで座って待つことが出来ました。待っている間、チーム長とパンフを見てましたが、お寺のイベントや法話、そして婚活のコンサルタントもしているなど、ありました😳。お寺でも婚活をお手伝いをしてくれるとは···。

その他 子供向けの絵本などもありました😊
f:id:doronkotanuki:20230806194820j:image
お席に案内されたのがほぼ予定通り9時前でした。18品の朝ごはんを注文しました。

 

f:id:doronkotanuki:20230806192918j:image

手元に運ばれたのは9時10分くらいでした。外で待っている方はほとんどいらっしゃらなかったです。もしかしたら、規定の数を超えて終了だったのかも。

f:id:doronkotanuki:20230806195536j:image
f:id:doronkotanuki:20230806195556j:image

16種のおかずとお粥とお味噌汁。お粥はお替り自由ということで、チーム長は2杯、私は1.5杯頂きました😁

おかずがちょっとずつですが、沢山の贅沢を堪能しました。阿弥陀様に感謝ですね。

私は温かいお茶、チーム長は冷たいお茶を頂きました。

そのあと店内のショップを散策。数珠、オシャレなお香や手ぬぐい、お土産がありました。

カフェを出て、敷地内を見て歩きました。本殿左側の建物は私のイメージはお寺というより、大学を彷彿するような廊下や窓。ちょっと懐かしい気持ちになりました。

本殿では法事をやってらして、私たちは静かにご挨拶をして退去しました。f:id:doronkotanuki:20230806200835j:image

私は本殿の右横の建物の方(第一伝道会館)で息子たち用の数珠を購入しました。数日前主人と息子たち用の数珠を用意しといたほうがいいのかな🤔なんて話していたので、本当 これもご縁ですよね😉

チーム長の食べ物に対する探求心と愛はこの後の今日の食べ物のご縁(お店の選択)に繋がりました。

この後築地の商店街をグルグル周り、約8000歩の旅に繋がります😊 その話はまた次の機会に。