迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

草木染め


f:id:doronkotanuki:20230827135209j:image

今日は里山ボランティアで草木染めをやったのでご紹介します。藍の葉をミキサーで砕いて、液を作り、布に染める方法です。

約2時間半でここまで染められました。

染める布はタンパク質をつけたほうがよいと、豆乳を漬けて前処理したものを用意してくださってました。

模様は輪ゴムで絞りを作り、染まらないところと染まるところを作りました。
f:id:doronkotanuki:20230827135643j:image

f:id:doronkotanuki:20230827140901j:image

葉っぱを砕いた液に一定時間つけたあと、希釈されたオキシドールの液で色素を定着させるのだそう。

葉っぱの液につけているときの差なのか、染めた布地の色はそれぞれの濃さがありました。麻と綿などの素材の違いや葉っぱの汁に漬けていたときに持ち上げたりして空気に触れさせた時間とかにも関係しているのかな🤔

参加された方たちも偶然?こだわり?の模様や染まった色の濃さに満足されているようでした😊

草木染めは他にも染に向く草木はあるかと思います。また機会があったら、挑戦したいです😊