迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

鎌倉七福神巡り、大人の遠足

f:id:doronkotanuki:20231119214717j:image
今日は先日会った中学時代の友人たちから繋がって、七福神巡りの企画があると誘われ、参加しました。
f:id:doronkotanuki:20231119214935j:image

朝、江ノ島大橋のところで待ち合わせして、8時半から、スタート。テニス部、ソフト部、バレー部出身の猛者たちを束ねてツアーコンダクターをやってくれたKちゃんは何度も七福神を巡ってるということで、初心者マークを付けた私たちを効率よく、導いてくれました。

私も数年前に隊長から借りた本で鎌倉の七福神巡りを知って隊長と二人で出掛けたことがあったのですが、ぼんやりでしか覚えてなくて、ほぼ皆と同じな感じでした😅

f:id:doronkotanuki:20231119215047j:image

江ノ島弁財天→江ノ電で長谷まで移動→長谷寺と御霊神社(徒歩)→江ノ電で長谷から鎌倉、JRに乗り換えて北鎌倉まで移動→(ここからは徒歩)浄智寺鶴岡八幡宮(旗上弁財天社)→宝戒寺→本覚寺 の順で回りました。

Kちゃんの案内はまずは江の島を先に周るということ。結構、上にあるため、坂道と階段がかなりきついので、元気があるうち最初に攻略したことが良かったです。数年前は江の島弁財天を最後に残すと結構ヘタってしまった記憶がありました😅。
f:id:doronkotanuki:20231119215132j:image

Kちゃんのおかげで最後までへたらず本当ステキな経験をさせてもらったな〜。皆さんも朝8時半過ぎからのスタートなら、夕方までに回れますよ😉

授与品コレクターの友人のミッションもあり、ある種新鮮に七福神巡りをしました😁


f:id:doronkotanuki:20231119215251j:image
f:id:doronkotanuki:20231119215305j:image
f:id:doronkotanuki:20231119215316j:image
f:id:doronkotanuki:20231119215331j:image
f:id:doronkotanuki:20231119215404j:image

結構歩いて、21000歩超え。その歩いてるあいだ、結構あ〜だった、今はこんなだ、なんて話をしてて、時間は7時間くらいかな?あっという間でした。終わるまで昼はお預けでした(ちょっと体育会系ですね😅)。

15時半頃、お昼に駅近くの揚げ物屋に入りました。大人の遠足のシメはとんかつとビール(私は帰り最寄りの駅からクルマなので、お茶でしたが)。


f:id:doronkotanuki:20231119214901j:image

七福神巡りはご利益と昔のまんまの友人たちとの昔のまんまの時間をくれました😊