迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

推しについて


f:id:doronkotanuki:20230513072114j:image
かれこれ40年ほど前、高校生だったころ深夜ラジオを聞くのが楽しみだった時期がありました。あの頃は自分の部屋にテレビなどもなく、勉強しながら、または深夜こっそり夜更かししてラジオを布団の中で聞くなんてこと、やったりしてました。

曜日によってパーソナリティが違い、この曜日だけは夜更かしする!みたいな感じで、どうしても寝落ちしちゃうので、カセットテープに録音したりして😅(めちゃくちゃアナログですよね)

ビートたけしさんなど、結構聞いてた人多いんじゃないかしら😊

今も深夜枠で人気のある芸人さんやミュージシャンの方がやってると思います。時代が変わっても、同じように深夜にその声に笑ったり、救われたりしている人はたくさんいるんでしょうか。

 

私が高校生の頃、オールナイトニッポンでハマったのは中島みゆきさんでした。公言すると変わってる言われそうであまり言えなかったですが、たしか月曜だったか深夜1時を楽しみにしていました😊。

多感で人間関係も難しくなる高校生の頃、「いいんだ、こんなんでも」と肩のチカラが抜けたのも オールナイトニッポンでの中島みゆきさんのキャラでした。

ステージで歌詞の一部が1番と2番間違えただの、真っ白になって歌詞が出なかっだのリスナーにイジられても笑い飛ばしたり、急にシリアスなハガキにトーンを落としてコメントしたり。そのギャップに次は何する?と聞き入ったものでした。

たとえ今がうまくいかなくとも、失敗して撤退することになったとしても「大丈夫、なんとかなるものよ」と言ってくれる人がいたことで救われた気持ちになったの私だけじゃなかったはず。

あのときのみーさんよりはるか年上になった私はあの頃のみーさんより窮屈で全然薄っぺらな大人だな😅としみじみ思います。

 

みーさんの「糸」は曲が出たときは今ほどクローズアップされてなかったと思いますが、誰かがカバーをしてから、どんどん広がっていった曲かと思います。

誰が歌ってもステキな歌なんですが、私にとっては やっぱりみーさんの声のトーンと歌い方が一番なんですよね😅。あの声に惚れたので😁(あの頃のアルバムなら大銀幕をオススメします。最近のなら ここにいるよ に糸はあります。)

 

今はラジオはクルマに乗ったときだけしか聞かなくなりました。

もう少し生活に追われたりしなくなったら、普段生活でもラジオを聞く時間が増えたら、また新しい出会いがあるかも、ですね。

で、写真はラジオは 家中を探して防災ラジオしか見つかりませんでした😅