迷える中年タヌキの日常

アラカンに向けて、楽しく生きてくには? 一緒にヒントを探しませんか?

東京へ

今日は久しぶりに電車に乗って東京にいる親友に会いに行きました。 

コロナで電車に乗るのも久しぶりで鈍行の旅です。切符を買うのも久しぶり。


f:id:doronkotanuki:20230523064755j:image
小田原で小田急乗り換えて新宿経由で西荻窪で親友と待ち合わせ。おにぎり屋さんがいいなとリクエストしていたので、彼女が選んでくれました😊 月曜日に開いているお店ということで「湯気」さんにお邪魔しました。
f:id:doronkotanuki:20230522170511j:image
f:id:doronkotanuki:20230522170524j:image
明太高菜と梅干し、豚汁を選んだのですが、大変美味しかったです😊

その後、立川にある「谷川俊太郎 絵本★百貨展」に行ってきました。絵本のことに詳しい友人の解説付きで倍楽しめました。そのことはまた。

彼女とは小学校の頃からの付き合いで凝り始めると徹底して集める、調べるが始まります😁。

今回、神社、特に天満宮にある鷽替えの木彫りについての話は面白かったです😊

菅原道真公が祀られている天満宮で年始めあたりに行われる行事 鷽替え神事のときに限定品として木彫りの縁起物が出るため、それを集めているとのこと。鷽替え神事とは前年の悪かったことをウソだったことにして今年は良いことにする···そんな感じの縁起のよい神事なのだそう。ただ一年うち期間限定1〜2日間しかやってないそうで、東京なら亀戸天満宮湯島天満宮など数か所ありますが、今年は千葉神社を参拝して数時間も並んで手に入れることができたのだそう。

郷土玩具について調べて集めているのだけど、もう作り手が高齢者になって数があまりない、またはもう作られていないものが沢山あって その道でも後継者がいないため、幻の郷土玩具になってしまっているものも多いのだとか。

鳩笛、土鈴···色々、その土地の神社仏閣の個性があるそう。今度はそういう目を持って、パワースポット部の遠征に行く楽しみが増えました😁 

親友には会うたび、いつもエネルギーや刺激をもらっています。

今日も また何か新しいカギ🗝️をもらったような···😁。新しい出会いと発見があるといいな〜